大好きな消しゴムはんこの記録日記です♪
スポンサーサイト
初!講習会!!

先日はご報告だけだったので、今日は講習会の画像を入れて記録のためアップします。

11月7日、学校での消しゴムはんこ講習会の講師という大役を引き受けてしまいましたw
これはか~な~り前から決まっていたことで、制作期間や、準備期間が十分にあったはずなのに・・・
前日、いや、当日の朝3時までかかってしまいました。
図案も前日ギリギリにやっと出来上がった・・・始末です。
(やっぱり、これやっておけばよかった~・・・という反省点はたくさんありました^^;)




↓のご案内の文章は何度も何度も書き直し、部長さんにも何度も確認していただき・・・
本当~~~~にお世話になりました(´;ェ;`)ウゥ・・・ありがとうございました!
ご案内
このご案内のおかげ?なのか、追加募集をしないでも例年通りの人数が集まり、嬉しい限りです!
参加していただいた、お母様方ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ


今回の講習会での最終目標はエコバッグを作ろう!ということだったので、
あたしが作ったのでよければ使ってもらおうと思い、
今までのものに何個か付け足して持って行きました。

が!! 

やっぱり足りなかった~(ノ◇≦。) ビェーン!!

アルファベットとか、ひらながとかあったほうが良かったですね^^;
お名前も入れられたらもっと楽しめたかな~って。

その反面、大好評だったものもありました♪
「和紙で作ったポチ袋~♪」
一人一枚わたればいいかな~の枚数を作ったんですが、一枚残らず使っていただけて
嬉しかったです!


学校の図工室を2時間貸しきって楽しんでいただきました!
講習会1
彫っているところは画像が撮れなかった・・・^^;
皆さん試し捺しをしているところかな?
早い方はエコバッグに捺しているのかも。

ペタペタタイム~

今回、購入したインク18色と自前のインク(足りない色味を持っていきました)6色?くらいあったので
色には困らなかったと思います。
みなさん、楽しんでペタペタしていました♪


ただ・・・ひとつ言い忘れたことが!

他の作家さんなどの著作権のあるはんこと、自分のオリジナルのはんこを分けていたんですが、
捺していただいたはんこを元に新たにはんこを作る時など、
個人で楽しんでいただく場合はいいんですが、著作権がある図案のものを販売することは厳禁ですので
よろしくお願いします。


出来上がった作品・・・ひとつも写真とってなかった~(´;ェ;`)ウゥ・・・
残念です。


そして、最後に参加していただいてありがとうの気持ちを込めまして、
エコバッグに使えるように、くるみボタンとレース編みのモチーフ(白、茶)と、鍵のチャームに
切手のカレンダーを切り離した1枚を、包装し、プレゼントさせていただきました。

つまらないものですが、使ってくださいね♪



今回、初めて消しゴムはんこを教える立場にありました。
分かるように教える・説明することの難しさを痛感しました。
うまく説明できない講師で本当に申し分けなかったです。
そんな中、楽しかったよ~♪はまるね!などのお声をいただき、とても嬉しかったです。
今後、またこのような機会がありましたら、今回の反省点を生かしたものにしたいと思います。


文化部部長さん・副部長さん・顧問の先生方をはじめ、お手伝いいただいた文化部のみなさん、
参加いただいたお母様方、本当にありがとうございました。
このような貴重な経験をさせていただいたことに感謝しています。

年賀状の季節、是非消しゴムはんこをご活用ください。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
67. ☆ravi☆   URL  2008/11/11 08:25 [ 編集 ]
お疲れ様でした!^^

参加された皆さんの表情は見えないけど、
その姿勢などから物凄く楽しくて熱中してるんだなぁ!って伝わってきたよ!^^
ふふふっ♪これを機に、消しゴムはんこがもっと広まってくれると嬉しいね!

樹南♪本当にお疲れ様でした!!
68. Junan   URL  2008/11/11 14:57 [ 編集 ]
ありがとー!
とっても疲れたけど、これで少しはんこの輪が大きくなったかな~?
楽しんでもらえて一安心♪
あとは、図書室ようのはんこを彫らねば!
74. にゃんころげ   URL  2008/12/05 23:59 [ 編集 ]
先日は素敵な消しゴムはんこをありがとうございました!!
講習会の講師もされているのですね。すごいです~。
楽しそうでいいですね。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nijiirohanco.blog82.fc2.com/tb.php/26-6c7008d7
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

プロフィール

Nijiironokasa

Author:Nijiironokasa
消しゴムはんこ大好きです♪
お友達大募集~!

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
リンク
素材お借りしています♪
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

